減税も内需を後押し 工作機械、ロボット、測定機器の機械工具関連3団体が2026年の見通しを発表した。工作機械の受注額は前年比6.0%増の1兆7000億円と見通した。ロボットの受注額は3.2%増の1兆300億円と22年以来 […]
【ウェブ限定】スマホ用アプリ「スパロールアプリ」ースギノマシン
鏡面仕上げ工具を簡単に選定
スマホ用アプリが好評
スギノマシン(富山県魚津市、0765・24・5111)が公開しているスマホ用アプリ「スパロールアプリ」が好評だ。今まで難しかった鏡面仕上げ工具「スパロール」の選定を対話式で簡単にでき、商社や販売店の営業ツールとして活用が広がっている。
「スパロール」は、ローラで金属表面を押しつぶして鏡面に仕上げる工具。製品ラインアップは30シリーズをそろえ、穴、軸、端面、テーパ面、球面などあらゆる形状のワークに対応できる。しかし、ユーザーや商社が、その豊富な製品ラインアップのなかから用途に応じた最適な工具を選び出すことは難しかった。
そこで同社では、一昨年10月に対話式で簡易的に工具選定できるアプリを開発。加工したいワークの形状を選択し、ワークの寸法や素材などの情報を入力すると、最適な工具の一覧が表示され、そのなかから好みの工具を選択できる。一覧に表示された工具には、選定しやすいように、コストや加工速度、汎用性などの簡単な評価が記載されている。
無料でユーザー登録すると、型番や寸法、加工条件も確認可能。技術資料も閲覧でき、今後は新製品情報なども発信していく。iOSとAndoroidに対応しており、各アプリストアでダウンロードできる。
開発担当の精密機器事業本部の武藤充氏は「いかに楽に簡単に使えるかを追求した。ぜひ営業ツールとして活用してほしい」と話す。
[ 【ウェブ限定】 ][ ニュース ][ 日本産機新聞 ][ 機械工具業界の出来事 ] カテゴリの関連記事
最大ではなく、最高を目指す 2025年9月13日に死去した安田工業相談役・安田之彦氏のお別れの会が12月5日、福山ニューキャッスルホテル(広島県福山市)でしめやかに営まれた。取引先など多数の関係者が献花し、故人との別れを […]
オーエスジーは、ハイプロ非鉄用超硬ドリル「HYP‐ALD‐3D」「HYP‐ALDO‐5D」と、非鉄用超硬エンドミル「HYP‐ALM‐2F/3F」「HYP‐ALM‐RF」を10月15日から発売した。 「HYP‐ALD‐3D […]






