多様化するニーズに対応 商社のプライベート(PB)商品は、多様化するニーズに合わせ日々進化を遂げている。長年にわたりユーザーニーズを捉えてきた経験を生かし、高性能や使いやすさに配慮するなど各社は工夫を凝らす。作業工具や切 […]
【ウェブ限定】無線式デジタルノギス拡充ー中村製作所
早さ、正確さなど好評
需要増見込む

中村製作所(東京都大田区、03・3775・1521)はこのほど、無線式デジタルノギスシリーズにロングジョウノギスなど4機種を追加した。シリーズを拡充し、ユーザーの幅広いニーズに対応する。
無線式デジタルノギス「E-FW」は、発信機を内蔵し、測定結果を無線でパソコンやタブレットに取り込める。今までの有線式では、専用プリンタにつないで出力する必要があったが、専用ソフトも不要でエクセルやワードに記録できる。
昨年11月から発売を開始し、転記ミスの防止や、測定データ管理の効率化が図れるとして好評を得ている。
今回新たに追加したのは、同社の主要4機種。球体・パイプ測定に適したロングジョウノギス、穴ピッチ測定に適したピッチノギス、細い穴の深さが測定できるデプスゲージ、深さに加えフックや段差の測定が可能なフック付きデプスゲージ。
今後もユーザーの要望に合わせて、対応機種を拡大させていく考え。広報担当の葛山善信氏は、「早く正確に記録・管理でき、作業性が向上する無線式は今後さらにニーズが増していくだろう」としている。
中山視覚福祉財団(中山哲也理事長・トラスコ中山社長)は、トラスコ中山と共催で、10月17日、神戸文化ホール(神戸市中央区)において第25回中山ワンダフルフェスタを開催した。兵庫県下の視覚障がい者や関係者などが招待された。 […]
SPEEDIOシリーズ「M200/300Xd1」 ブラザー工業はSPEEDIOシリーズの複合加工機「M200/300Xd1」で、従来の旋削加工とマシニング加工に加え、新たにギア加工の専用機能(オプション)を開発した。スカ […]






