可搬質量最大7㎏で複雑形状のワークに対応 THKは、複雑形状のワークを安定して吸着できるロボットハンドの新機種を発表した。9本のシャフトと先端に配置した吸着パッドを組み合わせた構造により高い追従性を確保し、可搬質量は最大 […]
【ウェブ限定】無線式デジタルノギス拡充ー中村製作所
早さ、正確さなど好評
需要増見込む

中村製作所(東京都大田区、03・3775・1521)はこのほど、無線式デジタルノギスシリーズにロングジョウノギスなど4機種を追加した。シリーズを拡充し、ユーザーの幅広いニーズに対応する。
無線式デジタルノギス「E-FW」は、発信機を内蔵し、測定結果を無線でパソコンやタブレットに取り込める。今までの有線式では、専用プリンタにつないで出力する必要があったが、専用ソフトも不要でエクセルやワードに記録できる。
昨年11月から発売を開始し、転記ミスの防止や、測定データ管理の効率化が図れるとして好評を得ている。
今回新たに追加したのは、同社の主要4機種。球体・パイプ測定に適したロングジョウノギス、穴ピッチ測定に適したピッチノギス、細い穴の深さが測定できるデプスゲージ、深さに加えフックや段差の測定が可能なフック付きデプスゲージ。
今後もユーザーの要望に合わせて、対応機種を拡大させていく考え。広報担当の葛山善信氏は、「早く正確に記録・管理でき、作業性が向上する無線式は今後さらにニーズが増していくだろう」としている。
大阪国際工科専門職大学の地域共創デザイン実習に参画 ねじ商社のコノエ(大阪府東大阪市、06・6746・1903)は大阪国際工科専門職大学(大阪市北区)の地域共創デザイン実習(PBL授業)に参画・協力し、学生たちが考案した […]
前半はこちら 1月5日号の新春座談会・前半はメーカー5社に25年の景況感や変化するユーザーニーズについて聞いた。足元の国内製造業は低迷しているものの、造船、航空・宇宙、防衛、エネルギーなどの業種で回復の兆しがあり、そこへ […]






